人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるばる来たよ、みちのく。

by paindewan

7月20日 絵日記

身辺整理していたら絵日記見つけました。
半世紀ほど前、私が小学校低学年の夏休みに記したものです。

7月20日 絵日記_b0173908_12203585.jpg


7月20日 絵日記_b0173908_12205370.jpg

7月20日 絵日記_b0173908_12223286.jpg
ふむふむ。
文章を読んでみたらこの日は父親が具合が悪くて会社を休んだようです。
そして私はそのそばで昼寝をしたらしい・・・。



「んなことどうでもいいから、早くおヤツ頂戴」
7月20日 絵日記_b0173908_12212512.jpg

昨日はクルマで15分ほどの僻地にある(!)「caféキッチンはる」でお昼ご飯を食べて来ました。
古民家風の店内で、地元のお野菜を使った季節のちらし寿司のプレートには小皿も並び、コーヒーとデザートもついてました。

同年代が集まると話題は介護と持病、断捨離、お墓の管理。

得意分野では話が止まりません。

基本的に健康で適度に忙しくしてるのがコツだな、と皆さんのお話を聞きながら考える。
自分の失敗談は面白おかしくご披露しつつバランス取りながらヒトのお話にも耳を傾ける。

出来そうでなかなか出来ない、さり気ないけど大事な技であります。






by paindewan | 2017-07-20 12:39 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2017-07-21 12:31 x
ふむふむ、海に行って少し泳げるようになったらしい^^
頑張って描いた絵や文章ってとってもいいですね。
絵日記ノートの表紙、昭和な感じがたまらない。
断捨離するにはもったいない…
(あっ、この気持ちが物を溜めてしまうのかしら…)

ランチ、話に花が咲きましたね。
会話でもなんでもバランスって大切ですよね。
そうはわかっていても、自分の話を聞いてほしい時って夢中になることもありますが^^;
Commented by sheepguy77 at 2017-07-21 14:04
現在のブログのプロトタイプッてところ?
こうして見ると表紙の絵とか
装丁とか、案外古くないんだよな。
てっきり「教育勅語」みたいな物でも
出てきたのかと思ったけど・・・
Commented by いとしのバニエリ at 2017-07-22 08:07 x
ゆきさん、おはようございます。

今朝は出遅れて5時半スタートの朝散歩。
たった30分の違いでお日様ギラギラでした。

絵日記は得意だったようで結構コマメに書いてありました。
あの頃の先生って絶対的な存在だったから真面目に取り組んでいたんでしょうね。
そう言えば親も手強かったなぁ。

順位がつくのも当たり前でした。
みんな平等?ないない。
強い子弱い子取り混ぜてこその学ぶ場所ですよね。
教師が親を恐がるなんて有り得なかった・・・あの頃の子供で良かった。

今日も暑くなりそうですね~ゆずちゃんいいお顔するようになって良かったです。
Commented by いとしのバニエリ at 2017-07-22 08:11 x
sheepguy
教育勅語は古過ぎでしょう。
それはお父さんの頃~いやいやもっと前ですね。

絵日記取っておくと博物館が買いに来るかな?
有名人になってオークションに出して話題を作って大儲けってあるといいのに。
宝くじと同じくらいの確率でしょうね。

そう言えば昔は壁新聞というのもあったなぁ・・・無脈絡に思い出した。