人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるばる来たよ、みちのく。

by paindewan

12月5㈰ 

エリーが一員になり二か月たち~
12月5㈰ _b0173908_954297.jpg

馴れたというより、え、たった二か月?と感じるほど長年一緒にいたような気がします。

吠えて飯を催促し
12月5㈰ _b0173908_991077.jpg


散歩の時もあちこちフンフンするようになり、ちゃんと家までの道も分かるようです。

12月5㈰ _b0173908_9101340.jpg

湘南経由のエリ―にとって雪国の冬はきっと寒いでしょうが今んとこ何も感じていない様子。
ピンクのTシャツが似合いますが寝るときには邪魔になるらしくモンロースタイルがお好み。

12月5㈰ _b0173908_913074.jpg

食欲は戻ったけれど午前中は寝て過ごすようになったバニ。
散歩のとき、急に立ち止まり顔を上げて遥か彼方をじっと見つめることが多くなりました。
その様子が、今をしっかり覚えておこうとしてるように感じられてなりません。
初代ゴルのリキも晩年そうした仕草をしていました。

バニも我が家の子になって丸っと4年経ちました。
来た当初はまだホップ爺がいて、その介護に追われていたのであまり構ってやれなかったけど若くてイケイケで何かと手を焼きました。

じっとしてるのが苦手でソワソワと落ち着きのなかったバニが、そう言えば最近は急な動きをすることが減って、じっと横たわっている時間が増えています。

鋭く尖ったところが無くなり平和な毎日。
こういう日がいつまでも続くといいんだけど。
by paindewan | 2016-12-05 09:26 | Comments(4)
Commented by はたはた at 2016-12-05 16:00 x

あっ!ソファーに乗ってる!!
きっと、とてもうれしいと思ってる。。

シニアでも、まだ初心者とベテランでは全然、違うもんね。
シニアベテラン・・神がかるよね。
Commented by sheepguy77 at 2016-12-05 17:21
実家に寄り付かなくなってた頃に爺様が倒れ、
慌てて帰った晩・・・久しく見なかった
リキは確かにそうだったな。
確かに俺の事は覚えてるみたいだけど、
じぃーっと動かず、ただ見てるだけ。
(あれ、コイツこんな風じゃなかったよな)
と思ったのを覚えている。
でも、バニの場合は若い頃からそんな感じ
だった気もするんだが・・・
Commented by paindewan at 2016-12-06 10:09
はたはたさん、

初めてソファ上のエリ―を見た時、私も嬉しかったです。
ご飯時には暴れ馬のエリ―ですが普通の時は遠慮深いので、徐々に緩んできてるんだな、って。

物分かりの良くなったバニ、何も言わなくても感じ取ってくれる~神対応ですな。
反対は「塩対応」って言うんだってね。

Commented by paindewan at 2016-12-06 10:18
sheepguy

私には見えないものを見つめ、私には感じられない何かの気配を感じてるような所作をするのです。
でもって、私を振り返り「みんな分かっていますよ、大丈夫ですよ」って目で教えている。

生や死、そんなものはごく当たり前の事として受け入れるのが動物の偉さ、といつも思う。

ヒトのようにジタバタせずに~ほんとにエライね。