はるばる来たよ、みちのく。

by paindewan

9月25日 

爽やかな秋の午後~

ちょっと話があんだけど・・・実は~
b0173908_14475314.jpg

あ・・・寝てるし
b0173908_14492806.jpg


昨日の日曜は、ハッピーバレー3話続けてみてました。
その後、大相撲見て夜は鉄腕ダッシュを見て。
寝る前にもう一度ハッピーバレーの最後を見て。

土曜日は「ブルックリン」見て。
b0173908_15024413.jpg
b0173908_19123812.jpg
西洋と日本を行ったり来たり、充実してたわ~。

「ブルックリン」トニーの弟、かわいい~。
「ハッピーバレー」こちらのトミーは悪の花満開中。

ついでにバラすとモーズリーさん(ダウントンアビーに出て来る善き使用人)はとんでもないアリジゴクに入り込んでしまいます。最後はかなりモゴサイ事に。



これは11月4日に開通する運びとなった高速道路。
お隣の県までひとっ跳び174.png
道の駅も出来るそうで楽しみ。
b0173908_14500276.jpg



[PR]
# by paindewan | 2017-09-25 15:15 | Comments(2)

9月22日 世の中

今年に入ってから誰も訪れていないゲートボール場。
エリリンの、もちろんバニの大事な原っぱだったのでしょっちゅう通りかかります。

そこに古い冷蔵庫が2台突っ立っています。
中身はどうなってんだろう、強風で倒れたりしないのか、あるいは最悪子供さんが入り込んだりしたら。第一物凄くミクサイ(見た目が悪い)。
傍には建設現場に置いてあるのと同じ様式のトイレもあって・・・ゲゲゲ。
他にもゴミとしか思えないものがあるのが遠目にも分かります。

去年の雪の降るまえに、時々老男子と老女子が訪れて大声あげて楽しんでいたころには便利に使っていたのでしょう(何しろ毎日2回くらい通るので詳しい私)。

どこかの払い下げと思しき白いテントも張ってありましたが強風の翌日消えていました。



で、少し前に市役所に現状を話して「何とかした方がいいと思うんだけど」と言ってみました。

10日くらい経っても変化ないので、きっとゲートボール団員の方々が「ダレだ、余計なこといいやがって」「オレ、もう行かないもの」とか「あれは◎◎さんが勝手に持ってきたんだぜ」とか言い合って責任回避してるな、と推察しておりました。
結局は税金で処分するしかないのかなぁ、と。

そしたらたった今、小さな秋を探してカメラ片手に自転車で通りかかったらなんと4人の老男子団員がスティックでボールをつついておりましたがな・・・1人増えてるし。

古い冷蔵庫の処分料って結構嵩むしね、処分料払うなら「このまま続けてやっていれば文句言われねぇべ」「んだんだ」となったんでしょうね。

若者が老人より行儀が悪いってことは絶対にないね。
若者が老人より常識がない、ってことも絶対にないね。

自分も気を付けないと。

では、お口直しに。
b0173908_09482513.jpg
b0173908_09491471.jpg
b0173908_09492834.jpg



[PR]
# by paindewan | 2017-09-22 10:13 | Comments(2)

9月17日 台風来てる

午後からしっかり雨が落ちています。
西日本、台風の影響気になります。
元々西日本の出なもので。

そんな夕方、父ちゃんと私の両方の知人の男子が訪れてくれました。
なんとおミヤはHESSのワイン。
ワインには全く詳しくないのですが、ナパバレーのフラッグシップのワインだそうです。

彼は羊と同じ年齢で、帰省の度にこんな年寄り夫婦に会いにきてくれる。
とっても賢い青年で話も弾みますので、そろそろ我が家の息子に認定しようかね。

そんなわけでいつもより晩御飯が遅かった犬の皆さん、ちゃんとお利巧に待っていました。

食後のお散歩も雨で無理でしたが、エリちゃん、大満足。

b0173908_20113916.jpg


b0173908_20121047.jpg



[PR]
# by paindewan | 2017-09-17 20:19 | Comments(2)

9月16日 ククク・・・・

ハッピーバレーのシリーズ2。
1回完結かと思ったら、ずるずる引き摺っていた。
相変わらずの暗さ。
さらにキャサリンは苦境に陥ります。


b0173908_17421051.jpg

カッコいいでしょ、キャサリン巡査部長。
このガタイと目力~。
ジャパンの刑事ドラマとは迫力が違う。

大相撲眺めながら夕ご飯作って居ましたら、父ちゃんの気配が消えてる。

そぉっと下から覗いて・・・盗撮。
b0173908_17440833.jpg
ハッピーバレー見ていました。(^^♪

この場面は、超怪しい女がトミーに面会中。
何か企んでる2人。
ちなみに3人殺したトミーの刑期は500年にもなるらしい。

父ちゃんには初回から見せたかったな。
DVDも検索してみましたが、英語字幕しかない・・・買うか?

ところで大相撲、一人横綱の日馬富士。
なんか見てられない~軽量級の辛さをひしひしと感じます。

最近のお気に入りは玉鷲と豪栄道。




[PR]
# by paindewan | 2017-09-16 17:59 | Comments(2)

9月15日 一年経過

エリリンが我が家の娘になってほぼ1年になりつつあります。
夏の暑さも、冬の寒さも一通り乗り越えて元気にスクスク。

何度も経験したとはいえ、犬それぞれに生きて来た環境が違えば個性も好みも、本来の性質もあるからそのたびに、こちらも学んでいます。

保護犬というくくりのなかでエリリンはかなり上等な犬です。

今までで困った点と言えば、排泄関係だけ。
(ほかの犬に対する攻撃性は・・・コントロールできる範囲なのでB判定)

そのシッコバッコもほぼ1年たって最近やっとコツがつかめてきました・・・ちょっと遅いか。


合言葉は「食べたら出す!」
エリリンの返事は「出したら食べる!!」
b0173908_09312584.jpg


この調子でやれば食糞という習慣はあっても機会がないという双方にストレスゼロ生活は続けられるでしょう。

エリは大人の男性が好みらしく、散歩中に出会うオジサンオジイサン大工さん、通学中の高校生、朝ゴミ捨てに来たオニイサン~端から端まで丁寧に挨拶。

いきなりデカい犬に言い寄られて最初のうちは引き気味ですが何度も出会うと皆さん相好を崩してくれます。

「何才?」「年取ってるな?」と聞かれるのが常ですが本犬とにかくうれしい。

先日は、以前アポロが引き取られたスキー場で「クマに噛み付かれた泊り客が足蹴りで応酬事件」も報道されましたが「そりゃ出るでしょ」「不思議じゃないよね」という地域に住みつき楽しく過ごしてる~わ。

どうか長------い余生でありますように、と祈るばっかり。



[PR]
# by paindewan | 2017-09-15 09:42 | Comments(4)